■旧・編集後記■

ここでは、編集後記という名の日記のようなものを綴っていました。
リニューアルに伴い、現在はこちらで更新しております。


2022年12月31日(土) 2022年もあとわずか。

こんにちは、ときしろ めぐみです。

さて、今日は大みそか。ついに2022年もあとわずかとなりました。
ということで、2022年に出来たことを軽く振り返ってみようかと思います。

■『みウミウ』リマスター作業
2022年で、特に自分の中で大きかったのは『みウミウ』のリマスター作業をようやく終わらせることができたことでしょうか。

……いや、マジで長かったです。

2016年頃から始め、かれこれ6年以上の月日を費やしてしまいました。
むろんずっと作業していたわけではなく、中断と再開を繰り返してようやくといった感じなんですが。
でも、これでようやく肩の荷が一つ下りました。あとはこの「アヤナスタイル」で公開作業をしていくだけです。
ちなみに、アルファポリスでの公開は本日12月31日に最終話をアップして完了しました。

■pixivで非公開にしてある作品の修正作業
長年作業が停滞していたのですが、少しづつ作業を進めた結果、ようやく残りひと桁まで減らすことが出来ました。
まだ残っている非公開作品の中には、早く公開再開させたいと思っている漫画やイラスト集もありますので、2023年にはこれらを再公開できるようがんばりたいです。

■「ぶろぐあやなす」引越し作業
いつかは来ると思ってましたが、長年お世話になっていたteacup.が8月1日にサービス終了。
長年やっているブログ「ぶろぐあやなす」や、この「アヤナスタイル」に設置していた掲示板でこのサービスを利用していました。
そのため、「ぶろぐあやなす」に関しては引越し作業が必要となり、数ヶ月かかりましたがサービス終了前になんとかライブドアブログに引越し完了。
ちなみに時間がかかった要因は、普通にライブドアブログにデータをインポートしただけでは不完全で、画像やコメント、「記事のつづき」などは手作業での復旧作業が必要だったためです。
でも、この作業のおかげでこれまでの投稿記事の見直しやメンテが出来たのは大きかったと思います。

あとは、現在閉鎖中になっている「アヤナスタイル」の掲示板の方ですが、こちらはどうしようかまだ検討中です。懐かしのお絵かき掲示板を設置できないかなー、ともちょっと考えています。

■アニメやドラマを見まくりました
ここ十数年は、アニメやドラマは時々気になったのを見るくらいで、そんなには見ていませんでした。
その状況が変わったのは、たぶん4月頃にGYAO!で『ナンバMG5』や『シェンムー』を見始めたのがきっかけ。
その後、GYAO!で配信している作品の中から、とりあえず目について気になったものを見るようになりました。
次々と見たい作品が配信されるので、続けて見ていたらもうすっかり習慣化してしまいました。
あと、各配信には視聴期限が設けられているのも要因の一つではないかと思います。
やっぱり締切効果ってスゴいですね(笑)。
ともかく、GYAO!のおかげで、自分にとっては数年分のアニメやドラマを見られたと思います。
2023年も色々な作品に出会えるといいな。

というわけで、2022年自分にとって大きかった出来事はこんな感じでしょうか。
振り返ってみると結構楽しい年だったような気がします。
2023年も楽しい年になるといいな、と思います。

というわけで、2022年もこの「アヤナスタイル」を閲覧してくださった皆様、本当にありがとうございました。
2023年もほそぼそと続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


2022年2月10日(木) 『みウミウ』公開開始しました。

こんにちは、ときしろ めぐみです。

2月になり、早10日が経ちました。立春は過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、何気に今年初の更新となるこの編集後記。
今回は[漫画]にて公開開始した『みウミウ』についてです。

『みウミウ』は、作品ページのキャプションにも書いてありますが、MSX同人サークル「SYNTAX」(現在活動休止中)から毎月発行(90〜00年代頃)されていたMSX用同人ディスクマガジン『NV』付属の小冊子で連載(2003〜2006年)していた4コマ漫画です。
開始から最初の1年位は「NV.Column」というコーナー内で連載し、2年目以降は単独で1ページ連載となったと記憶してます。
当時『NV』付属小冊子には読者投稿の4コマが載ったりはしてましたが、連載という形ではなかったし、私自身スタッフとしてそういうコンテンツがあればいいなぁと思っていました。
で、ちょうど小冊子で、新たに「NV.Column」というコーナーが始まることになり、それならそのコーナーの中で自分が描いてみようかな、というのが描き始めたきっかけだった思います。
ちなみに「NV.Column」というのは、何か記事を書きたい読者やスタッフが一人1/2Pくらいスペースをもらって、その枠内にテキストやイラストなど自由に載せることができる……みたいなコーナーだったと記憶してます。

そして現在、『みウミウ』は「リマスター版」として数年前から新たにデータを作り直しています。
これは、描いた当時はトーンではなくグレースケールでデータを作成していてそこまで高解像度でなかったことや、使用に問題のあるフォントを使っていた可能性があってそれを入れ替える必要性が出てきたことが理由となっています。
この「リマスター版」は、元データや原稿からデータを作り直しているのですが、同時に線や作画なども当時の雰囲気を残しつつ修正しているため、かなり面倒な作業となっています。ぶっちゃけ描き直したほうが早いって感じもします(汗)。
それでも描き直さずにこのような形でやってる理由は、下手ではありますが、当時の絵は当時の絵で味がある気がするからです。
なので「リマスター版」は、その雰囲気のまま今の処理技術を用いて制作するとどんな感じに仕上げられるのか、というちょっと実験的な要素もあります。

なお、このアヤナスタイルで公開するのは、むろん「リマスター版」の方となります。
でも、せっかくなので当時のデータを使い、フォント入れ替えなど修正を最低限にとどめた「オリジナル準拠版」も作成して見られるようにしてみました。
ロールオーバーで切り替えられるようにしてますので、見比べて楽しんでいただければ、と思います。

まぁ、絵も今とは違いますし、ホントに拙い作品ではありますが、少しでも楽しんでいただけると幸いです。

それでは、また。


2021年12月31日(金) 今年もありがとうございました。

こんにちは、ときしろ めぐみです。

さて、今日は大みそか。ついに2021年もフィナーレです。
今年は、10月くらいまではちまちまと作品を追加していましたが、それ以降はTOPページ画像の更新くらいしかできませんでした。
最後に更新した漫画の『あやなす歳時記』は、実は、もう一本残っています。ただ、フォントを入れ替えるなどして当時のデータを作り直す必要があるため、まだ公開できずにいます。
他にも、2次創作の『いまもえ*いまいち』もデータを作り直して公開したいと考えているのですが、こちらも全く進んでいません。

うーん……。

あと、「アヤナスタイル」ではまだ公開してませんが、数年前から進めている『みうミウ』のリマスターは今年も完成させることができませんでした。反省。
時々思い出したように作業してはいるんですけど、ペースが遅いためなかなか。
でも、ゴールは見えてきましたので、来年中には完成させたいと思ってます。
それと、『みうミウ』も「アヤナスタイル」でそろそろ公開を始めていいかな、とは思っています。
ちなみに現在は、アルファポリスさんの方で公開しております。
https://www.alphapolis.co.jp/manga/56221629/378072152

なんというか、作業が進まない原因は、漫画やイラストを描くモチベーションが失われてるせいもあるんでしょうね、きっと。コロナ禍と経済的事情のため、イベントに参加することもなくなり、目標というか〆切というか、そういうものが持てなくなっているのも影響してるかもしれません。

他には、ゲームやネットに時間を使いすぎているせいもあるかと思います。
ただ、ゲームをすることに関しては、そこまで無駄だとは思っていません。
自分にとってはインプット作業にもなりますし、なにより楽しいので。

でも、ネットの時間は無駄だと思うことが多いです。
気がつくといらぬ情報をダラダラと検索したり、TwitterやYahoo!ニュースをながめて時間をつぶしている自分に気づいて、自己嫌悪におちいることも多いです。
しかも、暗いニュースや話題を目にすることも多いので、精神衛生上もあまり良くない気がします。

まぁ、反省することはホント多いですが、2021年は今日でおしまい。泣いても笑っても2022年がやってきます。
無駄かもしれないけど、これを区切りにまた新たな気持ちで2022年を始められたら、と思っています。

というわけで、今年も当HP「アヤナスタイル」をご覧になっていただいた皆様、本当にありがとうございました。
2022年もほそぼそと続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

みっくすサイダー新作
テキストだけだと寂しいので、最後におまけ。
初公開となりますが、『みっくすサイダー』新作の制作途中画像です。
来年は何とか形にできたらいいな……。


2021年09月02日(木) 9月です。

こんにちは、ときしろ めぐみです。

9月になりました。なんとか生きております。
この編集後記も約半年ぶり。だいぶ間が空いてしまいました。
その間ちょくちょくと漫画の方を追加・更新したりしていましたが、そちらも『TON TON TOWN STORY』以降、約2ヶ月間更新してませんでした。
なんか一度止まっちゃうと再開するまで時間がかかってダメですね、ホント。
反省です。

さて、今回は『あやなす歳時記』の公開を開始いたしました。
『あやなす歳時記』は、ブログで毎日更新中の『あやなす絵日記』の派生作品として描いたものです。
この頃はCOMITIAに参加していて、『あやなす歳時記』も同人誌として頒布したりしてました。
絵日記本編とはちょっと違った、めぐみやタマ、その他愉快な仲間たちのショートストーリーを楽しんでいただけたら、と思います。

それでは、また。


2021年02月28日(日) 何気に今年初の編集後記(汗)

こんにちは、ときしろ めぐみです。

日に日に日差しに力強さが出てきて、大分春らしくなってきた今日この頃。
でも、新型コロナ禍はいまだ続いており、首都圏では緊急事態宣言が継続中です。
皆様、引き続き体調にはくれぐれもお気をつけください。

てか、編集後記は何気に今年初の更新ですね。
サボりすぎだ、自分(^_^;)

さて、今回は[漫画]「昭和ちっくろまん あやさん」を追加いたしました。
この作品は、毎回ではありませんでしたが、イベントにサークル参加していた時に無料配布していたペーパー「あやなす通信」にて連載していた4コマです。
作品タイトルにあるように、「昭和ちっく」な感じのゆるい雰囲気の4コマです(昭和が舞台というわけではありません)。
少しでも楽しんでいただけると幸いです。

ちなみに、あやさんというキャラは、大昔にやっていた個人HP「あやなす」の看板キャラとして登場しました。
下のイラストが当時(2004年頃)のものです。
初代あやさん

余談。
「昭和ちっくろまん あやさん」は、おそらく昔読んだ4コマ「明日屋のカルメちゃん」(南ひろこ/著)に影響を受けてるんじゃないかと思います。
残念ながら単行本は1冊しか出てませんが、面白いので興味のある方はぜひ。
私も久々に読み返したいなぁ。
でも、実家に置きっぱなしなんだよね、確か。

それでは、また。


2020年11月20日(金) 旧作ばっかりですみませんが……

こんにちは、ときしろ めぐみです。

もう11月も半ばを過ぎ、少しづつ寒くなってきている今日この頃。まぁ、ここ数日は割と温かい日が続いてますが。
このところ新型コロナの感染者がまた増えてきてるので、皆様、体調にはくれぐれもお気をつけください。

さて、今回は[漫画]「フィール・ザ・タイム」を追加いたしました。
で、今回更新開始した「青空の微笑(ほほえみ)」は、私の漫画処女作と言っていい作品です。完成原稿という意味で。
描いたのは高校時代の頃。そのため今とは絵のタッチも大分違います。
そんな古くて拙い作品を公開するのはどうなんだろうも思ったりもしますが、この作品にはさらに数年後に描いた続編もあるので、あえて公開してます。
そんな作品ではありますが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。

ここでちょっとこの作品の裏話でも。
この作品の舞台は、当時住んでた栃木県がモデルになっております。
ちなみに作中に登場する駅は、旧栃木駅舎がモデル。当時、この駅舎の持つ雰囲気好きだったんですよね。なので、この作品に登場させたんじゃないかな、と思います。
なお、残念ながら現在は建て替えられて新しい駅舎になってしまいましたが、旧駅舎は別の場所に移築され、今も保存されております。

それでは、また。


2020年09月15日(火) あとはモチベーションかな

こんにちは、ときしろ めぐみです。

このところ、ようやく暑さも和らいできたような気がしますね。
なんだかんだ言っても季節は着実に進んでいるようです。

さて、今回は[漫画]「みっくすサイダー」を追加、更新開始いたしました。
「レトロゲーマーマドカ!EX」と交互に、といった感じで数話ずつ更新していく予定です。

作品についてちょっと補足しておくと、「みっくすサイダー」は、私の百合3部作(?)である「ねがぽじシンキング」「Pi!」「らむね・びいだま」の3作品のキャラを集結させ、設定も変えた上で新たな作品として再構築するという構想から始めた作品です。
ちなみに、描き始めたのはおそらく2014年頃(タイムスタンプで確認)。気がつけばもう6年も経っています。
しかし、残念ながらまだ1話分しかない上に、その後まだ続きを描いていないです。
なんかホント、描きかけのまま止まってる作品ばっかりだな……orz

ま、まあ続きもぼちぼち描き始めたいとは考えてますので、期待せずにお待ちいただければ^^;

それでは、また。


2020年09月09日(水) まだ残暑は厳しいけど……

こんにちは、ときしろ めぐみです。

久々の編集後記です。
というか、もう9月なのにこれが今年初の編集後記という……(汗)。

今年は、春頃からはほとんど家に引きこもるという生活を送っています。
まあ、新型コロナ禍ということもあるんですが、それでもよくこれだけ引きこもってられるな、と自分でも少しあきれています。

さて、今回は[漫画]「レトロゲーマーマドカ!EX」を追加、更新開始いたしました。これから数話ずつちょこちょこと更新していく予定です。

作品についてちょっと補足しておくと、「レトロゲーマーマドカ!EX」は、北海道にあるお店「ゲームショップ1983」にて配布しているフリーペーパー「1983FULL新聞」にて2014年から連載開始。現在も連載中です。

連載開始当初は「レトロゲーマーマドカ!」の方がまだ完結してなかったため、番外編という位置づけで始めたんですが、今度発行される号でもう50話。とっくに無印の方の話数を超えてます(笑)。
なので、もう番外編じゃなくて続編という位置づけでいいかな、と自分では考えています。

ちなみに、「EX」の方は無印の方と違い、新聞4コマのように1本完結型となっています。
基本的にはどこからでも楽しめると思いますので、気軽に読んでいただければ幸いです。

それでは、また。


2019年11月03日(祝日) 文化の日

こんにちは、ときしろ めぐみです。

11月が始まり、今日は早くも3日。文化の日です。
温度も下がってきて、いよいよ冬の入口を感じる今日このごろです。

さて、今回は[漫画]「レトロゲーマーマドカ!」を追加、更新開始しました。
これから数話ずつ更新していく予定です。
マドカトップページにも書いてある通り、この作品を描き始めたのは2006年のこと。それから11年後の2017年にようやく完結させました。
でも、実はまだ終わってません。現在は「レトロゲーマーマドカ!EX」というタイトルで続いています。
ちなみにこの作品は、北海道にあるお店「ゲームショップ1983」にて配布しているフリーペーパーにて連載中です。
なお、「レトロゲーマーマドカ!EX」の方もそのうち公開予定です。

それでは、また。


2019年9月29日(日) そういえば誕生日

こんにちは、ときしろ めぐみです。

気がつけば9月ももうすぐ終わりです。
この季節は、気温もちょうど良くて過ごしやすくていいですね。
光熱費も減るから、お財布にも優しい季節です。
でも、来月から消費増税なんですよね……ちょっとため息。

さて、今回は[漫画]「セーラー服或いはメガネStory」をアップしました。
これはイラスト集「セーラー服或いはメガネ」の派生として企画したフルカラー漫画です。かれこれ5年位前にCOMITIA109で頒布しました。本当はオムニバス形式にしたいと思っているんですが、残念ながら今の所「いちご・まっちゃ」1本のみにとどまっています。
「いちご・まっちゃ」は、コピック彩色で制作したのですが、それを取り込んで、デジタルで光や影などの効果を追加するといったやり方で制作した記憶があります。

話は変わりますが、最近、ほぼ放置状態になっていた「ぶろぐあやなす」を使って、Twitter感覚で短い記事の投稿を始めました。
昔はこういうのTwitterでやってたわけですけど、自分にとっては、今はなんかそんな気軽につぶやけない場になってしまった感があるので、代わりに放置状態になっていたブログを使うことにしたわけです。
日々の考えとか出来事、読んだ本や、やったゲームのことなんかを備忘録のような感じでつけてます。
まぁ、暇な人はのぞいてみてください。

それでは、また。


2019年8月16日(金) 暦の上では秋だけど

こんにちは、ときしろ めぐみです。

あいかわらず暑い日が続いております。
皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

さて、今回は[漫画]「めぐちさ」第4話をアップしました。
「めぐちさ」久々の新作です。でもって、アヤナスタイルが先行公開となります。
ちなみに、イラスト中に入ってる日付が先月のものになってるのは、単に完成してからアップしてなかっただけです。
もっと早くアップしろよって感じですが。

なお、1〜3話まではアナログで描いたのですが、4話はフルデジタルでの制作です。
そして、4コマから1P漫画に。彩色も結構時間をかけました。「めぐちさ」は、今後もフルカラーでやっていけたらと思っております。
あとはもう少し制作ペースを上げられたらいいな、とは思ってるんですけど、ね^^;

それでは、また。


2019年7月29日(月) 梅雨が明けました

こんにちは、ときしろ めぐみです。

関東も梅雨が明け、いよいよ夏本番となりました。
まぁ、だからといって特に何か夏らしいことをするわけではないのですが。
イベントに参加する予定もありませんし。

さて、久々の更新です。
今回は[漫画]「あしたきっと晴れ!」第2話を公開開始しました。
これは「あしたきっと晴れ! 〜盆踊りの巻〜」というタイトルで、2008年開催のCOMITIA85にて頒布した作品です。
また、私のとって記念すべき同人デビュー作でもあります。
これでCOMITIAに初参加してからもう11年もたってしまったんですね……。

ちなみに、この本は1冊も売れませんでした。
せいぜい、何人かの友人や知り合いにあげた程度です。
当時は悔しかったですが、今ではそれもいい経験だったなと思います。

なお、制作期間は約3ヶ月ぐらいだったと記憶してます。
アナログでの制作でしたので大変でしたが、今見ても自分なりによくやったなぁ、と思います。
ぶっちゃけ、背景とか今よりがんばってる気がしますし。
ホント拙い作品ではありますが、読んでいただけると幸いです。

あと補足ですが、今回公開したものは、原稿をスキャンしなおしてリマスターしたバージョンとなります。
当時のものと比べて、新たにトーンを追加したり、セリフを見なおしたりといった修正が加えられております。
それと、話の流れ上、第1話よりはるか前に完成しているにも関わらず第2話という扱いになっております。
そのため、絵が第1話とは結構違った感じになってますが(まぁ第1話も最初と最後で結構違ってますけど^^;)、そこら辺はご了承ください。

それでは、また。


2019年5月12日(日) 少しでも前に進むために。

こんにちは、ときしろ めぐみです。

先月いっぱいでついに「平成」が終わり、時代は「令和」になりました。
つまり、今回はアヤナスタイル「令和」最初の更新です。

さて、本日[漫画]「Pi!(ピッ)」追加しました。
「Pi!(ピッ)」は、ちょうど8年前の5月5日に開催されたCOMITIA96で頒布した同人誌で、 個人的にも気に入っている作品の一つです。
そういえば、この時のCOMITIA96は、あの東日本大震災の後、最初の開催でした。
そのこともあってか、同人誌版「Pi!(ピッ)」のあとがきにはこんな文章が残ってます。

***********************************************************************************************

 2011年3月11日に起きた東日本大震災、そしてそれに伴う福島原発事故。
一時はテレビやネット、ラジオから流れてくる衝撃的な映像、悲しいニュースに、
気持ちが押しつぶされそうにもなりました。
 しかし、生きている私たちは、それでも日々の生活を送らなければならない。
 何とか気持ちを切り替えるため、私は、仕入れる情報を最小限にしたり、
仕事や原稿に集中したりすることで、この作品を描くことができました。
 私はまだ生きています。生きている限り、歩き続けたい。
この先、世の中がどうなっていくのか分からないけど、自分の信じた道を歩めるよう、
これからもがんばりたいな、とか何となく思います。

                  (同人誌版「Pi!(ピッ)」あとがきより)

***********************************************************************************************

ホント、当時の自分、あの状況下でよくこの漫画を描いたなぁ、と思います。
あれから8年の月日が経ちました。
今の自分は、現在漫画をほとんど描いていない状態。COMITIA等、イベントへの参加もほとんどしていません。
「あやなす絵日記」は今も続けていますが、もはや「続ける」以上の目的が無くなってしまっているような気がします。

あの頃と、一体何が変わったというのか。
あの頃の、希望や情熱はどこに行ってしまったのか。
もう自分の道を信じることはできなくなってしまったのか。

それは分からないけど、今も変わってないことは、自分はまだ生きているということ。
このホームページ「アヤナスタイル」を通じて、自分の中の希望や情熱みたいなものを思い出すきっかけにしたい、 そんな風に思っているのかもしれません。
それでは、また。


2019年4月23日(火) ノスタルジーもあるけど……

こんにちは、ときしろ めぐみです。

気づけばもうゴールデンウィーク間近なんですね。
世間的には今年は10連休らしいですが、私は仕事の予定なんであまり関係ないです。

さて、本日[漫画]「ねがぽじシンキング!」を追加しました。
これは確か、初めて印刷所を利用して出した本だったなぁ、と記憶してます。
約9年前か……懐かしいなぁ。

では、ここからは雑談でも。
前回の編集後記で「アヤナスタイル」をホームページにした訳は、更新の手間と書きましたが、 その他にもちろんノスタルジーも入っています。
先月2019年3月31日をもって「Yahoo!ジオシティーズ」がサービス終了しましたが、 実は私が初めてホームページを作って公開したのは、ジオシティーズでした。
もう約20年も前のことです。当時はまだ専門学校生でした。
個人での常時接続なんてまだ夢だった時代。
記憶では、Adobeの今はなきHP制作ソフト「PageMill」を使って作ったのが最初のホームページでした。
その後、いくつかのホームページを作り、最後のサイト「あやなす」を閉鎖したのは約十数年前。
以降はホームページを作らずに、ブログやSNSを使って活動してきました。

しかし、あれから時が経ち、改めてホームページを起ちあげたいという気持ちが大きくなりました。
ブログやSNSは確かに便利なんですが、いつサービス終了するか分からないという不安感があります。
現に、この10年で漫画やイラストを公開するのに利用していたSNSのいくつかはサービス終了してしまい、 さらに現在使用中のものの中にもサービス終了が既に決まっているものがあります。
それを考えた時、やはり簡単でもいいから自分でホームページを作った方がいいと思いました。
これなら全てのデータは自分の元にあるわけなので、たとえ使ってるレンタルサーバーが サービス終了したとしても、別の所に乗り換えれば簡単に再開できますし。

それに、やっぱり自由度が違うな、と思いました。
こうやって、好きなように画像や文字を配置し、ページを作っていく感覚、忘れてました。
ブログに移行した時は、今風のホームページのようなデザインにするにはもっと知識が必要だし、 そこまで自分でやりたいと思わないから、もう人が作ったテンプレートが使えるブログの方が 手っ取り早くていいや、と考えてました。
しかし最近になって、別に今風のデザインである必要もないか、と考えが変わりました。
今も昔のままのデザインで運営されてるサイトはまだありますし、下手であっても、自分で作ったほうがやっぱり楽しい。
だから私はこの「アヤナスタイル」を昔ながらのホームページとして作り直したのかもしれません。

というわけで、今回はここまで。
それでは、また。


2019年4月17日(水) 「アヤナスタイル」正式オープン

こんにちは、ときしろ めぐみです。初めての方は、はじめまして!

さて、昨年プレオープンという形で、ブログにて始めた「アヤナスタイル」ですが、場所を引っ越し、新たにホームページとして正式にスタートすることにしました。

理由は……ブログだと更新が面倒だからです(笑)

日記のようなものでしたらブログの方が便利なんですが、こうやって漫画やイラスト作品を公開するのは、やはりホームページの方がやりやすいと判断しました。

なんせブログだと更新作業はほとんどブラウザ上でしなきゃならないため、ホームページなら単純にhtmlファイルをコピーしてファイル名やタグをちょっと書き換えれば済むような作業が、さらに数ステップ要することがあったり。

また、ブログの記事は大体の場合、最新のものが上になるため、漫画なんかを1話から読めるようにナビゲーションするためにちょっと工夫が必要になる……なので、前のブログ版「アヤナスタイル」は作ったはいいものの途中で面倒くさくなって、ほぼ放置状態になってしまいました。

まぁ、ホームページになったからと言って、ちゃんと更新するかどうかはやっぱり自分次第なんですが、どうぞよろしくお願いいたします。